top of page

「自己受容」で知っておきたい事

  • 2024年6月15日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年1月8日

こんにちは、やまたんです!


自己受容とは?


自己受容とは、自分をありのまま受け容れることです。


〇〇じゃなくても、

できなくても、

しなくても、


ジャッジや評価、否定をせずに、

あるがままを受け容れる(受け止める)ことです。



コレに注意!


「自己受容を高めたい」と望めば望むほど、

ありのままの自分(自己受容が低い自分)を受け容れていない状態が続くことになります。


つまり、

理想の自己と現実の自己は離れたままなので、

いつまでも自己受容が高まらない…という矛盾が生じます。


★詳しくはコチラをご覧ください

  ↓↓



矛盾を避けるためにどうしたらいいの?


自己受容のことをあまり意識しないで、

いったん隅に置いておきましょう。


意識しなくても、

カウンセリングを進めていけば、

受容する姿勢が自然と身に付いていきます。


もし、どうしても「自己受容」が意識に留まる場合、

代わりに、この言葉を唱えてみるのもありです。


「これでいいのだ」



ちなみに、「自己受容」とは、


どこか高みにある“完成された形”ではなく、

自分を受け容れる“姿勢”を指します。


現在進行形で一瞬一瞬を受け容れ続けること(姿勢)が、

自己受容を高めている状態なのです。


生き続ける限り、

変化に適応し続ける必要があります。


つまり、

完成する「ゴール」は無い

という認識を持っておきましょう。



つぶやき裏話…


以上の理由があるので、

「自己受容」をHPに明記することは、パラドックスでもあるのです…


でも、明記した方がお客様が検索しやすく、

目的も明確になるので、けあトークはこれからも自己受容を明記していくつもりです('ω')






最新記事

すべて表示
カウンセリングとは?③&④

こんにちは、やまたんです。 前回は、「①&②」をお話しました。    ↓↓  ・カウンセリングに来る目的  ・カウンセリングでする事 今回は、 カウンセリングの理解をさらに深めて いきたいと思います。 ③カウンセリングの修羅場!? 自分自身を知る過程で、 心や周囲への理解が進み、救われる感覚はあります。 しかし、決して楽な感覚だけではありません。 カウンセリングを進める中では、苦しい時間を体験する

 
 
カウンセリングとは?①&②

こんにちは、やまたんです。 今回は、根本にかえって 「カウンセリングとは?」 を 改めてお話ししたいと思います。 ①②③④のうち、今回は①と②です。 ①カウンセリングに来る目的 みなさん各々ありますよね、きっと。 ●向き合い、前に進みたい… ●励まし・背中を押してほしい… ●アドバイスが欲しい… ●愚痴、解放したい… ●家族に勧められたから… …などなど。 基本的には、人生や日常生活において 「気

 
 
「自分を受け容れられない…」

こんにちは、やまたんです。 「自分を受け容れられない…」 ありますね そういう時は、 受け容れなくてもいいです。 好きになる努力も、しなくていいです。 決して、あきらめで言っているのではありません。 受け容れようとして、 受け容れられなくて、 「こんな自分…!」て...

 
 
bottom of page